OCCLUSION顎関節治療について

川崎駅徒歩1分の場所にある歯医者、川崎フロンティア歯科の「顎関節の治療」に関するご案内ページです。

顎関節のお悩みは解決させていただきます

顎関節・歯軋り

このような症状がある場合「顎関節症」の可能性があります

• 顎の関節部分が痛い
  • 口が開きづらい
  • 口を開けるときに音が鳴る

上記のような症状が見られる場合は、顎関節に何らかの異常があると考えられ、顎関節症の可能性が疑われます。

顎関節症の症状と要因

顎関節症は、年齢に関わらず広い層に見られる病気ですが、傾向としては10代半ばくらいから徐々に増え始め、20代から30代あたりがピークとなります。ご来院になる男女比で見ると、女性の方が男性の2倍から3倍のご来院数になっています。

一般的に軽く考えられがちな病ですが、ひどい場合には食事が取れずに日常生活が困難になることもあります。顎の痛みや炎症、開口障害のほか、肩こりや頭痛、めまい、自律神経の乱れ、睡眠障害、精神面への影響(鬱病)などの症状が考えられます。

簡単に判断せず、噛み合わせの悪さや顎の異常を感じる場合は一度当院へお越しください。

考えられる主要な要因

• 噛み合わせの悪さ
  • 顎骨の形の異常
  • 義歯が合わない、違和感、痛み、脱落しやすい
  • 悪習慣や悪習癖(歯ぎしりも含む)
  • 部位、および関連部位への外傷

歯ぎしりの種類と歯ぎしりがもたらす症状

歯ぎしりと聞くと、一般的に下顎を左右に動かしてギリギリと音を立てるもの「グライディング」を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、口をカチカチぶつける「タッピング」や強く歯を食いしばる「クレンチング」といったものも歯ぎしりとして分類されます。

また必ず音が鳴るわけではないため、このような動作を行なっていても本人が気づいていないこともあります。歯ぎしりがもたらす症状を考えると、歯がしみる「知覚過敏」、歯のすり減り「咬耗」、歯が不安定になる「歯の動揺」、顎が痛む「顎関節症」、「顎の疲労感」、「頭痛」などがあります。

TCH(歯列接触癖)をご存知ですか?

TCHとは、「Tooth Contacting Habit」の略で、上下の歯を頻繁に持続的にかみ合わせることを意味する。これは、「歯ぎしり」のように単発で繰り返される行動と違い、継続的であることから、「歯列接触癖」と表記されています。

一般的に、食事や会話など上下の歯が接触している時間は、1日20分程度と言われています。しかし、上下の歯が長時間にわたって持続的に接触し続ける場合は、TCHと特徴づけることができる。

瞬間的な歯ぎしりであれば、大きな害はありませんが、長期的な歯ぎしりの傾向は、様々な結果をもたらす可能性があります。

主な症状

TCH(歯列接触癖)を持ってしまうと、顎回りの筋肉が長時間緊張状態になり、顎関節の疲労や負担が増えてしまいます。この影響で顎に違和感を覚えたり、顎の開きづらさや顎関節症、肩こりや頭痛などの症状が現れることがあります。

また、睡眠中にも不必要に噛みしめてしまうような悪癖を併発する可能性があり、自覚症状がないことで「不定愁訴」のような原因不明の体調の悪さを感じやすくなります。

TCH(歯列接触癖)の治療と改善法

TCH(歯列接触癖)を改善することは、それほど容易なことではありません。というのも、無意識化で行なわれる癖ですので、意識できないことには緩められないためです。一つの改善策としては、常日頃から上下の歯の接触を自分で意識してみようと考えることです。

また、それを後押しするために、目につく場所に「上下の歯を離すこと!」というような付箋を貼っておく手段も効果的です(視覚的な自覚誘導)。

当院としましては、該当する症状でご相談になられた際に、噛み合わせ調整などを行ないながら、このようなアドバイスを併せてお伝えしております。