HOUSE CALL DENTISTRY川崎の訪問歯科

川崎駅徒歩1分の場所にある歯医者、川崎フロンティア歯科の訪問歯科診療についてご案内するページです。

歯科医院での治療と変わらない、高水準の治療をご自宅で

訪問歯科診療とは、身体的または精神的な理由で歯科医院に通えない患者様のために、歯科医や歯科衛生士がご自宅や施設に伺い、診察や治療を行う歯科サービスです。

従来は主にむし歯や歯周病の予防を目的としていた診療が中心となっていましたが、医療器材の充実により、現在ではむし歯の治療や義歯の作製・調整、口腔ケア、さらにはレントゲン撮影まで、院内での診療とほぼ同等の幅広い治療が可能となっています。

突然のトラブルに対しての応急処置のみではなく、基本的には歯科医院への通院と同様に根本的な症状の改善に向けた、長期的な治療を行います。

当院の訪問歯科診療の特徴

当院の訪問歯科診療では、歯科医院で受ける治療とほぼ同等の高水準な治療を大前提に、安心で安全な治療を受ける事が可能です。器具の消毒・滅菌などの衛生管理についても徹底しており、感染症予防対策も万全です。

最新機材をお持ちします

当院では訪問歯科専用の最新機材を導入しており、虫歯治療から外科処置、レントゲン撮影など様々な治療への対応が可能です。

専門のドクター・スタッフがお伺いします

訪問歯科診療に特化した専門の歯科医師・歯科衛生士がご自宅までお伺いし、患者様の体調に応じて、適切な治療内容を判断いたします。

コミュニケーションを大切に

患者様とのコミュニケーションを大切にし、治療計画を立てる際には、患者様やご家族としっかりと話し合い、十分な理解と同意を得てから治療を進めます。患者様の意向を大切にし、安心して治療を受けていただけるよう心がけています。

主な診療内容

虫歯・歯周病治療

虫歯や歯周病は、歯を失う主な原因となる疾患です。しかし、これらの病気は初期段階では自覚症状がないことが多く、症状が現れた時にはすでに進行している可能性があります。そのため早めの治療が重要です。

口腔ケア

口腔ケアには、大きく分けて、口腔内を清潔に保つ「口腔清掃」と、口腔機能を向上させる「口腔機能回復」の2つがあります。

具体的には、「口腔清掃」では歯科医師や歯科衛生士といったプロフェッショナルによって歯石・細菌・汚れの除去歯のクリーニングを行います。

「口腔機能回復」はお口周辺の筋肉をトレーニングする事で、食べ物を咀嚼し食道へ送り込む一連の動作がスムーズになり、誤嚥性肺炎の予防などに繋がります。

入れ歯の作成・調整・修理

患者さまのお口の型取りや口腔内の診査、入れ歯の試適や調整など、これらの処置はすべて患者さまのご自宅で行うことが可能です。寝たきりの方などは口腔内の環境が短期間に変化するため、入れ歯が合わなくなる事が多くなります。

また歯を失ったまま放置すると、残った歯が傾いたり、顎の関節や咀嚼筋が衰えたりする可能性があります。これらの悪影響を避けるためにも、入れ歯を作ることは非常に重要です。

口腔ケアの重要性

口腔ケアというのは訪問歯科診療の中でも重要な役割を果たし、介護が必要な方にとって生活の質を高め、健康を保つために大きな役割を果たします。

加齢と共に全身の筋力は徐々に衰えていきます。筋力の低下には、トレーニングで鍛えた骨格筋だけでなく、嚥下(飲み込み)に関わる内臓の筋肉も含まれます。

これらの筋力が衰えることで、食べ物や飲み物、唾液などがうまく飲み込めず、食道ではなく気道に入ってしまうことがあります。この結果、むせや誤嚥が起こりやすくなります。

お口周りの筋肉をトレーニングし、嚥下能力を向上させます。また口腔内を清潔に保つ事で、細菌が気道に入り込み肺炎を引き起こすリスクを軽減します。

訪問歯科診療が対象になるケース

ご自身で通院や外出が困難な方

自宅などで療養中の方で、通院が困難な方を対象に行われます。年齢は関係なく、高齢や失病・ケガなどで歩行が難しい方。

診療場所まで半径16㎞圏内

訪問歯科診療の保険適用には、近隣に訪問歯科を行う歯科医院がない場合を除いて、当院から診療場所まで半径16㎞圏内である事が条件になります。

治療費

各種保険が適用されます。患者様によって条件は異なりますので、訪問歯科診療に関する費用に関する詳しい内容についてはお問い合わせください。

• 国民健康保険
  • 社会保険
  • 老人保険
  • 介護保険
  • 障害者保険証をお持ちの方(原則無料)

よくある質問

ここでは訪問歯科診療に関してよく頂く質問を掲載しています。訪問歯科をご検討されている方はご覧ください。ご質問等ございましたらお気軽に当院までご連絡ください。

Q.治療の際に準備しておく事はありますか?

水道やコンセントをお借りすることがありますが、基本的にそれ以外はご用意いただく必要はありません。

Q.要介護認定を受けていませんが訪問歯科診療を受けられますか?

訪問歯科診療の対象であれば、保険診療の適用になりますが可能です。

Q.治療時間はどのくらいですか?

患者様の症状にもよりますが、概ね20分から30分ほどです。治療期間については、初回の訪問診療時に歯科医師へお尋ねください。

Q.病院に入院中ですが、訪問歯科診療に来てもらえますか?

入院中の病院に歯科がない場合には可能です。入院先の主治医にご相談ください。訪問歯科をご利用になる際は主治医の先生と連携して治療を進めていきます。

HOUSE