歯が痛い・しみる

HURTS AND STINGS痛み等のお悩みは当院へ

大人の方がかかりやすい虫歯に注意

お悩み別治療方法

親御さんに連れられて不安と闘いながら治療を受けた方も少なくありません。その頃の印象から、「虫歯は幼少期に多い症状」と多くの方がイメージしていますが、実際は異なります。年齢に関係なく適切な早期治療と丁寧なデンタルケアを意識し、虫歯の進行を防ぐことが大切なポイントです。

歯がしみる・痛みを感じたら虫歯が原因?

• 歯が染みたり、痛みを感じる
  • 冷たいものや熱いものが染みる
  • 鏡を見てみると歯に穴が空いている
  • 歯が薄黒くなっている

ぶり返したりする症状や、目に見えてわかる歯の変化に、不安を感じられている方も多いかと思います。これらの症状は放置して改善することはありません。早めの受診をおすすめします。

痛みを感じなくても、虫歯の症状は進んでいます

虫歯の症状として広く認知されている症状は「痛み」ではないでしょうか。瞬間的な激痛や、痛みの波が満ちたり引いたりすることで虫歯の治療が必要だとお気づきになられる方がほとんどです。

神経に到達して初めて痛みが現れますが、歯だけを侵食し続けている場合は、痛みが現れません。これにより発見が遅れてしまい深刻な状態にまで悪化してしまうのです。わずかな痛みや違和感といった症状にお気づきになられたら、いち早く歯科医院での診療が大切だと言えます。

毎日歯磨きしても虫歯になる方少なくありません

一人一人の歯並びや噛み合わせ、口内のコンディションの状況はそれぞれ異なります。歯並びが悪く、磨き残しのある方は虫歯のリスクは高くなりますし、元々、歯の組織が弱く虫歯になりやすい方もいらっしゃいます。人それぞれに最適化したブラッシングをすることが大切です。

虫歯を放置することで、抜歯の可能性が上がります

虫歯の初期段階の特徴として、時間が経過すると痛みや違和感と言った症状が一時的に現れなくなることが挙げられます。

このタイミングで安心してしまい治療を先延ばしにした結果、治療神経や歯根にまでダメージが及ぶことで、神経を取り除く治療や、抜歯する必要性が生じてしまいます。どのような状態であっても早期対応が重要であることには変わりません。

歯の寿命を伸ばすためには

歯の寿命を伸ばすために大切ななことは、虫歯予防・虫歯の早期発見です。当院では一人ひとりにあった虫歯の予防方法のご案内や、歯みがき・食生活などの指導もしております。

予防や定期検診は、治療後の健康的な口内環境をキープし残った歯を守ることにも大きく貢献します。プロによる予防やケア・メインテナンスでお口の健康を保ちましょう。

早めの治療が大切です

虫歯の症状が現れても、どのタイミングが効果的かと迷われる方が少なくありません。しかしどの段階であれ、症状に気づいたときが治療を始めるための適切なタイミングと言えます。

原因と症状にスポットライトを当てた治療で天然歯をなるべく残すよう努力しております。虫歯の症状にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

虫歯治療への取り組み

当院では、患者さまが生涯を健康な歯で過ごせるよう原因や症状に最適化した治療をご提案させていただくだけでなく、患者さま一人ひとりの原因に効果的な予防法も合わせてご説明させていただきます。歯を削るケースも精密な検査と的確な診断をもとに、できるだけ削らない・抜かない治療を行い、歯の寿命を伸ばします。

なるべく削らない虫歯治療

虫歯になった部位を削った際、詰め物をして補うことになりますが、その削った天然歯は二度と元に戻りません。当院では、天然歯は患者さまにとってお口の中の大切な財産だと考えています。このため、虫歯の治療を実施する際にも「できるだけ削らない」虫歯治療を行なっています。

噛み合わせにも配慮した治療

虫歯治療の手段としてメジャーな詰め物や、被せ物を作製する際に噛み合わせのバランスを考慮した治療に力を入れています。噛み合わせが悪いと噛み合わせが悪いと全体的な歯のバランスに悪影響が及ぼされ、ほかの歯に負担がかかったり、歯並びが悪くなる原因となります。

川崎フロンティア歯科では歯科医師が在籍し、院内技工士と連携して、詰め物・被せ物治療を行います。

知覚過敏への治療もおこないます

冷たいものや熱いものも口にする際に歯がしみるといった症状を引き起こす視覚過敏の治療も提供しています。虫歯とはまた違い、薬の処方や、マウスピースによる歯ぎしりの予防といった選択肢の中から、原因に最も効果のある治療法をご提案させていただくことが可能です。

虫歯治療は川崎フロンティア歯科へ

虫歯治療を見る

「もしかして、虫歯かも?」「歯が痛い気がする」と感じたら、当院へご相談ください。歯を削るケースも精密な検査と的確な診断をもとに、できるだけ削らない・抜かない治療を行い、歯の寿命を伸ばします。

WORRIES MENU お悩み別治療方法

歯が痛い・しみる